2019-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ベンチャーエコシステムの細分化とベンチャー創出の関連性

中国地方を中心に経洗塾を8年以上展開してきて、他地域のベンチャー創出環境の実情も把握したい思いがどんどん強くなってきました。そこで、最近では四国、九州にお邪魔する機会を積極的に設けるようにしてます。 先週も福岡県北九州市、長崎県長崎市にお邪…

創業支援とベンチャー支援の違いに関して

経洗塾をより多くの方々に届けよう!と決めてから、各地でベンチャーを支援する側の方々に”ベンチャーアクセラレーター育成講座”というお題目で呼ばれることが多くなってきました。 その講座で一番質問されることがあります。 ”創業支援とベンチャー支援の違…

鳥取県のベンチャーシーンレポート

行ってきました!鳥取県!メディアが伝える人口減少の最先端地!衰退地方の象徴的な県!今回は中国地方4県目の進出を目指しての視察です。本当にベンチャーがいないのか、若者がいないのか自分の目で確かめるためです。 初日鳥取駅に到着後、まずは鳥取のス…

地方に必要なベンチャーを生む確度について

昨日お邪魔した行政機関での協議内容が非常に有意義だったのでシェア。昨今のベンチャー創出は、①気運高めイベント→②アクセラレーション(ベンチャービジネスのブラッシュアップ)→③ピッチ大会→④VCによる投資検討、というのが一般的な流れとなっていますが、…

ゼロイチのブレまとめ

経洗塾を通じて多くの経験をしてきた事をベースに、ゼロイチ事業推進がブレるタイミングをまとめてみました。ブレる要素を知ることで、自身の現状をより正確に理解する一助になるかもと思いましたので。①立ち上げ前〜初期の段階でパラメーターの分母係数に関…

新しい県での展開に関して

まさかこんな展開になるとは思っておりませんでした。近日中に長崎経洗塾をキックオフします。旧友の公庫白土さん、県庁の村井さん、小島さん、公認会計士の手塚さん、などなど。前回の長崎県スタートアップ拠点プレセミナーにお呼び頂いた皆様の熱意とシー…

今年の経洗塾の取り組みに関して

新しい元号が”令和”と発表されました。これから新しい時代を迎えるという事で、今後の経洗塾のサービス展開に関してちょっとだけ説明させてください。経洗塾の新しいミッションをまずは設定しました。”未来を創造するベンチャーの性善説を常に追求し、経済環…

世界の労働文化と高知、高松で感じた事を比較したベンチャー論

今回高松、高知と経洗塾未開の地である四国ツアーを行って改めて感じたのが、日本各地の様々な商文化を学びながら世界と日本、首都圏と地方におけるベンチャー起業やベンチャー創出の最適化を一つ一つ紐解いていきたいなという想い。 ということで、今回は四…