今年の経洗塾の取り組みに関して


新しい元号が”令和”と発表されました。これから新しい時代を迎えるという事で、今後の経洗塾のサービス展開に関してちょっとだけ説明させてください。

経洗塾の新しいミッションをまずは設定しました。

”未来を創造するベンチャー性善説を常に追求し、経済環境に囚われない永続的に持続可能な社会をベンチャーと共に目指す”

今まで多くの方々とお話してきて、この想いを共有させてもらいました。今の日本の世の中はやりたい事をやりたいというだけで”性悪説”の壁が立ち塞がります。特にシードベンチャー創出の場では、実際には頻繁にこの壁が存在します。それを全てぶち壊したいなというのが経洗塾のミッションです。地方課題解決や自然問題解決、人口減少問題解決、各地の遊休資産活用等を主な成長軸としたベンチャーの創出を経洗塾のスペシャリティーにしていく方針です。

 

①通常経洗塾
こちらに関しては、これまで中国地方をベースに地方発ベンチャーの創出を8年ぐらい続けてきた通り、塾生から喧嘩を売られるくらいガチンコでベンチャー創出に取り組む場としてマンパワーの限り開催していきます。参加された方々はお分かりだと思いますが私はただの色々経験者としてフラットな関係で取り組むので先生と生徒とかの関係ではなく、この塾というエコシステムの質を常に向上しながら半永続的に塾生をサポートしていく体制が作れたらなと考えてます。まだ進出していない地域への展開も随時行っていきます。現状の開催状況は、第9期広島=募集中、第5期岡山=満席、第1期長崎=募集中です。入塾説明会に関するお問い合わせは以下をご利用ください。

経洗塾のお問い合わせページ: 

https://www.ksj-vp.com/contact.html

 

②inhouse
こちらは今年中早期にリリースを計画している新クラウドサービスとなります。ミッションは、”アクセラレーションの破壊”です。長年継続してきたベンチャー創出の場で感じてきた事を丸っとサービス化出来たらなと考えてます。ベンチャー創出に対する考え方は人それぞれだし、受けたいサポートも人それぞれ。それでもベンチャー創出に取り組む方には一定のベースのノウハウやリソースが必要だし、最低限それを都市部でベンチャー創出に取り組むのと同じぐらいフラットに提供出来たらなという想いで準備してます。要は”アクセラレーションノウハウってそんな高貴なもんじゃないよ”って事をサービス化する予定です。サービスに必要なアライアンス等の枠組みはほぼ準備出来たので、あとはユーザーの入り口設計のみです。こちらは独自スケールを目指します。

f:id:Keisen-Institute:20190403094359p:plain


③参考図書の紹介
これまでブログで行ってきたベンチャー創出に役立つ参考図書の紹介ですが、経洗塾HPの会員限定内コンテンツに移行します。というのが、経洗塾のノウハウを出来るだけ効率的に塾参加者やアクセラレーター候補の方々に理解してもらいたいので、クローズドなコミュニティーの中で紹介図書に関する質疑応答ができた方が良いと考えるからです。こちらは、まずは経洗塾HPの上部メニュー”経洗塾テキスト”から会員登録をしてもらえれば幸いです。随時最新図書の紹介やおすすめ図書の概要をアップしていきます。ちなみに、紹介図書以外の内容は、継続的にこちらのブログでアップしていきます。

経洗塾HP:

https://www.ksj-vp.com/


セミナー活動
”世界を相手に生きるという事”や”ベンチャーアクセラレーター育成講座”等を不定期に開催してきましたが、こちらは完全に受託事業にシフトします。主には行政組織、金融機関、ベンチャーサポート系大手企業への事業として継続します。既にいくつかの県でも今年の開催が決まってきてますが、こちらの活動は本当にプライベートのスケジュール次第ですので、ご理解ください。

⑤その他
密かに経洗塾の独自プロダクトネーム”KSJ”の展開を考えてます。上記の活動から全く逸脱してなくて、”ベンチャーを考える方々には良いものを着て、良いものを使って、良いものを食してもらいたい”という想いで、現在色々とプロダクトを準備中です。少しだけ自分の楽しみも入ってますが、今まで訪れた土地やこれから伺う土地の特産等を利用してプロダクト開発をする予定です。ご興味ある方はこちらをウォッチしてみてください。あくまでマイペースで準備していくので、あまり期待しないでください。

経洗塾オフィシャルBASEショップ:

https://ksj0008.official.ec/

 

以上の事に今年の経洗塾は取り組んでいきたいと思います。何も真新しい事はなく、ただこれまでやってきた事の精度を粛々と向上して、質を上げて、よりサービス化していきます。これまで種を植えた経洗塾の土壌に今年はしっかりお水をあげる時期だと考えてます。令和の時代にどんなシードベンチャーに出会えるのか、どんな素晴らしい土地に伺えるのか今から楽しみです!