2016年の振り返り

今年最後のブログです。

2016年は多くの経洗塾の皆さんと
事業の飛躍をご一緒出来た年であり、
自分の人生にとって大切なものを
失った年でもありました。
今ご縁を頂いている皆様に失礼を承知で、
数年前に時間を巻き戻せたらと真剣に思う毎日です。

今年の失敗は全て自分の責任ですが、
大切なものを失うまではその大切さと
失うことの苦しさが分からないもんですね。

と言ってる自分も身勝手だなと思います。
自分の人生には必ずその裏に、周りの多くの方々
への影響があるわけですから。

思えば、広島との行き来を数年前に始めて以来、
ずっと戦い過ぎていたのかもしれないですね。
もっと緩やかに、自由に、身勝手に過ごして
良かったのかもしれないし、周りから見られる
イメージとは異なり、何かの使命感や自分に課した責務に
縛られ過ぎていたのかもしれないなと最近思います。
​大切なものをもっと大切にすれば良かった。

だけど、人として生きる以上、
過去に縛られ続ける事は出来ないので
あと数日となった年末だけは
負け犬として湿ったらしく過ごし、
2017年年明けから一気に突っ走る。
ここ数年のように周りに勝負するんじゃなく、
若い時のように自分に勝負する年にする。
それが失敗を通じてご迷惑をお掛けした方々
への最大限のお詫びであり、
これからもお付き合い頂く皆様への貢献に
繋がるんじゃないかと思うんです。

今年最後のブログがこんなで本当に
すいません。来年以降もお付き合い頂く皆様、
こんなバカな人間ですが引き続き宜しくお願いします。

あと数日で正のオーラを極力溜め込んで
来年の皆様への貢献力を高めたいと思います。

最後に、常に前を向いている私の同志の
気合の入った目ヂカラをお裾分けします。

皆さん、本年も大変お世話になりました!
良いお年をお迎えください!

f:id:Keisen-Institute:20190227132834j:plain